読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水と緑と自然、それは「にわ」

都市や農村における緑地の在り方、自然環境の資源とその保全、「にわ」の設計と維持・管理

お知らせ まもなく学部祭

お知らせ

大学の年中行事の一大イベントは、なんといっても学部祭でしょうか。在学生も卒業生も楽しみにしているお祭りです。前後に準備や後片付けが用意されていて全体で5日間にもわたるお祭りです。先生方はいつも、なんでそんなに5日間もいるの、とお嘆きですが現役学生諸君にとってはお祭りに参加しても、しなくても授業のないのが一番、といったところでしょうか。

卒業生の皆さんにとっても久しぶりに訪れる学部、学科、研究室ですよね。その後どうなっているのか、誰か知った人はいるのか、などなど。出かける興味や動機が湧いてきますよね。

私も、現役を辞してから既に2回目の学部祭になりますが、この間、学部も学科もものすごい勢いで変革が進んでいます。

2-3年前までの状況と今年の状況は大きく異なってきてしまっています。新1、2号館、建物の中も屋上も、その周りの風情も以前とは大きく違います。研究室も陣容はじめ室の数や広さ、実習室など変わっています。  

次週の週末、10月29-31日、久しぶりに湘南の六会に出かけてみませんか。もしかしたら日曜日、私も様子を見に行ってみようかと考えています。 ではまた、その折にでも。