水と緑と自然、それは「にわ」

都市や農村における緑地の在り方、自然環境の資源とその保全、「にわ」の設計と維持・管理

何でこうなるの? どうしてこうするの?

f:id:nu-katsuno:20190224131548j:plain


 空に向かって伸び伸びと大きくなりたいなー

 自由に枝を横いっぱいに広げたいなー

 新宿御苑の芝生広場にあるように

 垂直にも 水平にも

 高く、長く、太く、見上げるような大きさに

 名前の由来の花が咲くように 

 

 ここに来たのはずいぶん前だなー

 見晴らし良くて良い処だったなー

 大きくなるにつれ様子が変わり

 上に向かっては良いけれど

 横には、何だか問題が

 いつの間にか仲間同士が窮屈に

 

 何時からか上への自由も止められて

 何時からか横への広がりが無くなって

 年に一度の枝打ち仕打ち

 緑の葉も無く寒空下で骨曝し

 何でこうなる、どうしてこうなる

 並木の役目は どこにある

 

 仲間内には よく似た話 

 日陰になるし、落ち葉が多すぎ

 鳥の塒で 糞公害

 暗くなる前 落ちる前

 集まる前に 切り落とす

 とどのつまりは 丸坊主

 

   100年経って大木になれば

 私も天然記念物で認めてもらえば

 大事に 素直に 大きくなれる

 50年じゃ 駄目ですか

 駄目、駄目、高齢者より古くなければ

 今のご時世、無理でしょう