水と緑と自然、それは「にわ」

都市や農村における緑地の在り方、自然環境の資源とその保全、「にわ」の設計と維持・管理

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はんこ・印鑑・サイン 今時の事情

印鑑(はんこ)。我が家では今も現場で重要、使ってます。荷物の受け渡しで「印」が求められますし、それ無しでは済みません。お中元の季節、有難く受け取る時、感謝の念を込めて配達の人にお礼を言いながら押印します。薄い紙きれ(受伝票)にサインはし難…

海外雑誌での研究 8-2

8-2では、8-1に続く以下の3報告の概要です。 3.墓地における種の多様性(Friedhoefe tragen zur urbanen Biodiversitaet bei) 問い合わせ先: Corinne Buch他1名 Biologische Station Westliches Ruhrgebiet e.V. Oberhausen corinne.buch@bswr.de…

海外雑誌での研究 8-1

「NRW州の自然;Natur in NRW」2020.2号が来ました。また、例によって内容の概要を2回に亘って報告します。興味のある内容には原著者に連絡をしてみてください。 No.2号の報告は5編あり内容は以下の通りです。No.3以下は8-2の報告にします。 1.森林…