水と緑と自然、それは「にわ」

都市や農村における緑地の在り方、自然環境の資源とその保全、「にわ」の設計と維持・管理

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩道の風情・昨日今日

梅雨に入りましたが、例によってコロナの波が依然として高く、なかなか自由な振る舞いには至りませんね。三蜜の無い時間を求めて、多くの人達が工夫して生活しています。 私も天気の良い日、梅雨空ですが雨の心配のない日の朝は、体のために散歩をしています…

ご意見ご感想、はたして?

大学を離れて早6年、退職後の自由な時間を謳歌できる日常になりましたが、今年は100年ごとに起こってきていると言われる、世界的な感染症(新型肺炎コロナウイルス)に見舞われ、世界が震え上がり見えざる敵に恐れ慄いています。哀れ地球号、この先どこへ、どのよう…

朝の新しいルーティン その2

前回記事にしました「朝の新しいルーティン」、1か月経って少し変更、ルートを延長・拡大しました。基本的には川崎市の「柿生の里特別緑地保全地区」は同じですが、ルートを倍の長さに伸ばしました。この中には、かっての住宅公団(現;都市整備公団)の麻…

海外雑誌でのニュース  7-2

7-1に続いて7-2としてNRW州の自然保護の機関誌「Natur in NRW」2020.1号の内容を報告します(季刊誌最新号)。 1号には報告論文が6編あります。そのタイトルを列記します。 1)Agrallandschaftsflaeche mit hohem Naturwert 高い自然資源性を有する農業・…