水と緑と自然、それは「にわ」

都市や農村における緑地の在り方、自然環境の資源とその保全、「にわ」の設計と維持・管理

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花は誰のもの、街の花は誰がどうするの?

いよいよ風薫る五月、ゴールデンウイークが始まります。今年は季節の移り変わりが地球温暖化との関係か、10日か2週間早く変わって来るようで、春を告げる桜前線も日本を縦断するのが早かったようで、全国各地で見ごろが早い展開に驚いていました。 全体がこ…

懐かしい顔、声  今・昔 (その3)

研究室50周年記念祝賀会が4月22日(土)午後、新横浜プリンスホテルで開催されました。懐かしく楽しい祝宴で、和やかに愉快に時のたつのを忘れて旧交を温めました。 造園や環境に関する仕事に携わっている人達は、思いもかけない関係や近しい専門分野に驚いたり喜…

懐かしい顔、声、 今・昔 (その2)  

祝賀会から一夜が過ぎました。当日頂いた(交換した)名刺を整理しています。 楽しい会話や卒業以来の対面を思い出しながら、一人一人の顔に時の移り変わりを感じています。人それぞれに卒業以来、来し方の楽しい思い出や人に言えない苦しみや辛さなどが錯綜…

懐かしい顔、声 今・昔 (その1)

祝賀会の会場案内(新横浜プリンスホテル) 今、研究室創設50周年記念祝賀会から帰宅しました。 大変嬉しく、懐かしく、楽しい午後のひと時でした。懐かしさのあまり、積もる話や昔の思い出話、今現在の姿等々。時間はあっという間、本当にあっという間に。話は尽…

里の風景に春を求めて

町田市にある広く大きな緑地、そのうちの一つ小山田緑地に春を求めて出かけました。小山田緑地は計画面積146ha、内44haが二次林や広場を中心として公開利用されています。 丘陵部や斜面樹林はクヌギ・コナラを中心とした雑木林、シラカシ、アラカシ、スギ、ヒノキを中心とした…

エゴン・シーレ展

上野公園内にある東京都美術館で開催されていたエゴン・シーレ展(2023.1.26-4.9)を見に行きました。期しくも以前開催されたグスタフ・クリムト展と同じ美術館でした。「ウイーンが生んだ若き天才」と題された展覧会で、会場は14のテーマでそれぞれ区切られ、そのテーマに合わせてシー…

海外雑誌での研究 19-1

時のたつのは本当に早いですね。毎年季刊雑誌のドイツ・「NRW州の自然;Natur in NRW」2023.1号(春)がやってきました。本号 19-1では、その目次(表題、著者)を紹介します。19-2ではその概要について紹介します。 1)Zwei Jahre LIFE-Projekt Wiesenvoegel …