水と緑と自然、それは「にわ」

都市や農村における緑地の在り方、自然環境の資源とその保全、「にわ」の設計と維持・管理

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

記念切手 使う・使わない?

記念切手持ってますか? 発行されたら買いますか? 記念切手を使いますか? どんな時に使いますか? 記念切手を買い求める目的にはいろいろあるでしょうね。①趣味として各時代のいろいろなモチーフ、シリーズなどを文字通り記念として収集する、②それを使用…

我が家のポスト始末記

昨年の7月4日に「我が家の黄色いポスト」と題してこのブログに記事を書きました。 その内容は、長年使って来ていましたポストが風雪に耐えかね、あちこち傷んだために箱の部分を全部作り直しました(2019.07.04)。箱の下、支柱部分は、それ以前に使っていた…

造園学研究室50年記念日 延期?

コロナ禍が一向に収まりません。卒業生の皆さんコロナに負けず、お変わりなくお元気でお過ごしでしょうか。「2020造園学研究室創設50年記念会」、本来なら今年秋にも開催される予定でしたが、依然としてコロナの波が収まりそうになく三蜜厳禁の下、記念の祝…

家の修復・リフォーム

今週、ほぼ1か月以上続いた梅雨(線状降雨帯の来襲も含め)もやっと、本当にやっと明けて強い日照りの夏がやってきました。自然の災害の他に中国大陸発の新型肺炎コロナウイルスが同時期、長く日常生活を脅かしており、心が休まりません。 旧盆の休み。例年…