水と緑と自然、それは「にわ」

都市や農村における緑地の在り方、自然環境の資源とその保全、「にわ」の設計と維持・管理

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンパスは今

春爛漫、2023年の卒業式も終わり、キャンパスは静かな一時に包まれています。折から例年より10日位早い桜前線の到来、日本大学湘南キャンパスも多くの桜・ソメイヨシノに囲まれ満開で輝いていました。 大変残念ですが、この満開の桜、間もなく訪れる新年度の…

地球温暖化と生活

昔、と言っても自分の幼少時から青年時代の事(大学に入る前までの昭和38年以前)。岐阜県美濃の西濃地方は、背後に日本海に面する福井県と隣接し、冬になると雪降りが多く、山間地を越えてくる雪雲は山裾に多くの雪をもたらす。雪が降る前になると「雪起こ…

外国雑誌での研究 18-2

NRW州の自然「Natur in NRW]の4号の内容は以下の通りです。お待たせしました。やっとその内容に入れます(2023.03.03)。 ドイツでは、これまでに地球温暖化、二酸化炭素対策、生物多様性、種保護、など環境政策に関連した色々な対策が各分野共同・連帯して多…

海外雑誌での研究 17-2

NRW州の自然保護(Natur in NRW)第3号の報告の概要は以下のようになっています。16-2と同様、中部欧州の森林再生、鳥類保護、農業地区での昆虫相(蝶類)、伝統的景観構成要素としての生け垣再生、河川の堰・魚道と生き物についての報告です。 1.Die Rue…