水と緑と自然、それは「にわ」

都市や農村における緑地の在り方、自然環境の資源とその保全、「にわ」の設計と維持・管理

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海外雑誌での研究 21-1

秋風が吹き始める頃、例年ですと涼しくなってお彼岸を迎え、次第に朝夕涼しさが増してきますが、今年は例年になく猛暑、酷暑の夏で日本全土が焼けるような鍋の中の状態でした。 ここ数日はようやく、やっと朝夕幾分涼しくなって来てよく眠れるようになってき…

同窓会あれこれ 

人の一生の中で「親友」と言うのは、どのくらいの数になるのだろうか。高齢化が進む今日では、色々な時代と共に、またそれぞれの生きてきた道により、その折々の世界が違うため一概にどの時代に何人と言えないかもしれない。しかしそれぞれの時代に「ともだ…

海外雑誌での研究  20-2

20-2では20-1に続いてその報告の概要を報告します。 時間は確実に流れていますね。1号の翻訳が済んでから2か月です(私の生活を追いかけるように)。毎号恒例の内容と同様に、20-1ではその概要(表題・副題、著者と連絡先)を明らかにしました。20-2では、…

高齢者自動車講習に思う

今年の秋、私も79歳になります。我が国では75歳以上の後期高齢者になると、自動車免許証の更新に当たって、決められた講習会を受講しなければなりません。今年の秋の誕生日に、車の免許証の書き換えをしなければならず、先日その講習会の案内が来て9月1日、…