水と緑と自然、それは「にわ」

都市や農村における緑地の在り方、自然環境の資源とその保全、「にわ」の設計と維持・管理

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花 この花から

あれから12年、また紫陽花の花の美しい月になりましたね。 今年もこの花の美しい季節が来ました。 空は曇り空ですが花は生き生きとして 白や青、紫にピンク色。 盛り上がった花もあれば 外側にだけ花をつけたもの。 美しい6月、ジューンブライドでした。 あなた…

クリムト その3

新聞社対決か、と思わせる2019年のクリムト、ウイーン表現派を中心とした展覧会です。主催を見ると、東京都美術館で開催中の「クリムト展 ウイーンと日本1900展」①(4.23-7.10)は都美術館、朝日新聞社が主催、一方の「ウイーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道」②(4…

クリムト その2

クリムトやシーレが活躍した19世紀末については、その1で触れました。今回の展覧会で、クリムトの作品では、初期の寓話をモチーフにした寓意画、各種の習作と素描、ウイーン分離派創設時のポスター、そして有名な恋人エミーリエ・フレーゲの肖像画(写真撮影可)です。…

クリムト その1

「ウイーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道」の展覧会に行きました。世紀末と言う用語と画家クリムト、シーレの名に誘われて、東京乃木坂にある国立新美術館*を訪れ、19世紀末のウイーン画家集団(ウイーン分離派:1897創設)の作品を見てきました。 行く前に…