水と緑と自然、それは「にわ」

都市や農村における緑地の在り方、自然環境の資源とその保全、「にわ」の設計と維持・管理

平成最後の藤桜祭

 研究室卒業生の皆さんへ。既に造園学研究室並びに緑地・環境計画学研究室に所属されていた方とはNULA(研究室のメール)でご案内されていると思いますが、来る10月27-28日に藤桜祭が開催されます。平成最後の藤桜祭。例年、学部祭に並行して、研究室紹介があり、現役学生諸君による造園科学研究室の紹介も行われます。学科名称も新しくなったり、研究室の状況も大きく変わって来ています(製図準備室が無くなりました。研究室は大澤教授と藤崎専任講師の2人・2室に縮小、かっての緑地・環境科学学生実験室は無くなりました)。

 学部祭は土日に開催されますので、お忙しい卒業生の方々でしょうが、久しぶりに湘南藤沢へお出かけいただき学生諸君の活動、並びに学部(湘南キャンパス)の変貌をご覧いただければと思います。因みに研究室の場所は以前と変わっておりません。

 私も日曜(28日)のお昼に合わせて出かける予定にしております。久しぶりに卒業生の方々と再会、お話しできる機会を楽しみにしております。

 

 今週末から現役学生は、造園研究分野での恒例のカリキュラム;造園学実地演習で京都の庭園見学実習に出ている模様です。私も例年同様に誘われましたが、都合がつかず不参加ですが、毎年恒例の関西日大造園研懇親会(在京の吉田博宣先生;元研究室教授はじめ在阪の卒業生有志が参加)が開催される模様です。