水と緑と自然、それは「にわ」

都市や農村における緑地の在り方、自然環境の資源とその保全、「にわ」の設計と維持・管理

紫陽花 この花から

 あれから12年、また紫陽花の花の美しい月になりましたね。

 

    今年もこの花の美しい季節が来ました。

 空は曇り空ですが花は生き生きとして

 白や青、紫にピンク色。

 盛り上がった花もあれば

 外側にだけ花をつけたもの。

 

 美しい6月、ジューンブライドでした。

 あなたは素敵な花嫁姿をして

 その花ひとひら、一片。

 みんなに作ってもらって2輪

 額に入れ、何時も眺めていました。

 

 今年もこの額の花を家族が見ています。

 花は変わりませんが 子供達は大きくなって

 貴女に代わってこの花を毎日眺めています。

 紫陽花を買って 机の写真の傍に飾り

 貴女に 呼びかけましょう。

 

 お祝いをしてもらう方々に小さな萼の花、1つ1つに名前と祝辞を書いてもらいました。小さな可愛い萼の    1つ1つが、私達の旅の出発を祝福してくださいました。出席していただいた皆さんの1つ1つが2輪の大きな紫陽花の花を形作って、これから末永く大きくなるように祈っていただきました。

 

令和元年父の日、6月16日、貴女の気持ちを嬉しく思います。

貴女が一番大切に育てた娘・加苗ちゃんから

素晴らしい「紫陽花」貰いました。

白花に緑の縁取りがされたような

貴女の気持ちを表す印象深い紫陽花です。

 

いつまでも大事に育て花を咲かせましょう。

f:id:nu-katsuno:20190619152029j:plain