水と緑と自然、それは「にわ」

都市や農村における緑地の在り方、自然環境の資源とその保全、「にわ」の設計と維持・管理

ご意見ご感想、はたして?

 大学を離れて早6年、退職後の自由な時間を謳歌できる日常になりましたが、今年は100年ごとに起こってきていると言われる、世界的な感染症新型肺炎コロナウイルス)に見舞われ、世界が震え上がり見えざる敵に恐れ慄いています。哀れ地球号、この先どこへ、どのように、行くのでしょうか。

すでに、昨年までにも限られた資源の地球号の将来を案じて議論され、手だてを考える所に来ています。国の枠を超え主義・主張の枠を超えて考え、行動しなければ未来は無い、という考え方にまで及んでいます。今回のウイルスは、人間の側の思考、論理など関係なく、あっという間に地球全体に広がり留まるところがありません。その結果は誰も予想がついていません。

 

 ブログを始めて早4年になります。日常生活の中で時間に余裕が持てることもあり、自分の身の回りで見たり聞いたり感じたりしたことを、書き留めてきました。最初は、自分勝手な言いっ放なしで良しとしていましたが、4年たって400題ほど書いてきましたので、私の表現がどのように受け止められているか知りたくなってきました。自分の人生の最終章を終活として整理する中で、自分のことがどう評価されているかを知っておきたいとも思っていますし、さらに人との交流も続けたいと感じています。

 今回から「私のブログ」へのコメントをいただき、考え方や気持ちを整理し情報発信していきたいと考えています。お話し相手を求めている部分も少なからずあるのですが、独りよがりにならず穏やかに生活できることが第一です。

宜しく御贔屓、お引き立てお願いいたします。