水と緑と自然、それは「にわ」

都市や農村における緑地の在り方、自然環境の資源とその保全、「にわ」の設計と維持・管理

造園学研究室50年記念日 延期?

 コロナ禍が一向に収まりません。卒業生の皆さんコロナに負けず、お変わりなくお元気でお過ごしでしょうか。「2020造園学研究室創設50年記念会」、本来なら今年秋にも開催される予定でしたが、依然としてコロナの波が収まりそうになく三蜜厳禁の下、記念の祝賀会を実施することは難しくなっています。

 「みどり会」幹事会が実施の詳細を検討しておられるので、私はまだ詳しくは知りませんが、このままの状況が続けば実施は困難だと思われます。私のブログ(2019.9.27付)で記念日のご案内を2020年10月17日(土)と案内しましたが、このような状況下ですので白紙になり再検討となりました。

 また、私のブログで記念誌への原稿の執筆依頼をいたしましたし、年賀状をくださった卒業生の方々にはこの記念誌への原稿依頼もいたしました。お陰様でその内、多くの方々から7月末までに原稿をいただいております。外部の先生を含め、およそ25名余の方々からいただきました。先日、取りまとめ窓口で研究室教授の大澤先生にお送りしておきました。以降は、記念誌発行委員会が取りまとめ、調整・編集・発行の運びになるものと思います。年度内に発行すると、聞いております。

 まだまだ発行までに時間を要するものと思いますし、別途、委員会から卒業生の方々に再度、原稿依頼も送られているようですので、そちらのスケジュールに沿って発行が進むものと思われます。

 国の首相が途中で交代する時代となっております。2020年は何が起こっても不思議でないような年のようです。少なくとも私をはじめ卒業生の皆さん、お体大切に健康に留意され残った4か月お過ごしください。

 また、関連事項の詳細が分かりましたら書かせていただきます。